ニキビの原因を詳しく知っておこう

10代から20代前半にかけて、ニキビができる人は少なくありません。
ニキビができた場合でも、そのままの状態にせずにつぶしてしまうと、痕が残ってしまう可能性が高いでしょう。

大人になってからもその痕は消えることがないため、悩みの種の1つと言って良いかもしれません。

最近は、マスクを着用する人が増えてきており、これが原因でニキビができるマスクネと呼ばれるものが増えてきている傾向にあります。

マスクの肌荒れに悩む

そもそも、どのような理由でニキビができるかといえば人間の顔にはアクネ菌と呼ばれる最近が繁殖しています。
肉眼で確認することができませんが、これが普通の人ならばそれほど多くありません。

しかし、あることがきっかけによりこの菌が増えてしまう可能性があります。
これにより、ニキビが発生するわけです。

つまり、菌が増殖したことでニキビができてしまうわけです。
特に2020年以降は、マスク着用が当たり前となっています。

人によっては、外出中常に着用していることから、これによりマスクネになることが多いといえます。

この菌を減らすことができればニキビを完全に防ぐことができるだけでなく、今まで悩んでいた人でもその悩みを解消できるかもしれません。

その因果関係を考えてみよう

マスクネになった場合には、その因果関係を考えてみることが重要になります。
そもそもマスク着用とニキビにはどのような因果関係があるかと言えば、基本的に肌の状態が清潔になっていないことが考えられます。

常にマスクを新しいものにしているならば別ですが、多くの人は1回使ったマスクを翌日にも使い回します。
医療の世界では考えられないような事ですが、素人ならば見た目が汚れていなければ使い続ける人が多いのもうなずけるところです。

特に最近は、ウレタンを素材としたマスクなども流行しており、これを毎日洗っている人は少ないでしょう。
洗っていたとしても、感想が完璧に行われていなければそこから雑菌が繁殖する可能性もあります。

このように雑菌が繁殖しアクネ菌を刺激することにより結果的に赤く腫れあがる可能性があるわけです。
それ以外で考えられる理由は、マスクを着用したことにより肌がマスクと擦れあいそれが刺激となり赤く腫れあがることです。

いちどできたニキビはすぐに治るものではありません。
しかも、1カ所にできると他の箇所にもできる可能性も高まるわけです。

ニキビの発生

もしこのような場合には、皮膚科で治すのも1つの方法と言えるでしょう。